悩み相談室

悩めるあなたょドンと来い!!ブロイラーがお答えします。



Q.このごろ男子に腕相撲をしよう!!といわれるのですが、私はあんまり 筋肉に自信がありません。実は腕相撲みんなに勝ちたいと思って、1ヶ月前くらいからトレーニングをしてるんです。一人の男子には勝てたのですが、男子で一番強い人には勝てません・・・・・・・・・・・・。 どうすれば良いのでしょうか?????(意味不明でごめんなさい)
(千明さん)

A. 果たして男の子が女の子とそんなに腕相撲をするものなのか?単にそうやって千明さんの手を握りたいだけなのか?私にはわかりません。
女性と男性の間には体力的なハンデがあるにせよ、トレーニングの仕方次第ではクラスの男子よりも強くなることは不可能ではないでしょう。しかし、何かを得れば(何かというか、この場合筋肉)何かを失うのが世の常です。
私としては、彼女の方が握力が上、とかいうのはちょっとまずい気がします。
え?私の好みは聞いてない?そうか・・・。



Q. なんか、このごろ男子ばっかりに声をかけられたり、捕まったりして給食もろくに食べられない状況になっています・・・・・・。どうすればいいのでしょうか?
(これでも真剣に悩んでいます)
(千明さん)

A. 「男子」とか「給食」という響きに遠いものを感じているプッチおっさんのブロイラーです。 こんな私にも一生のうちに2度来ると言われるモテ時期がありました。しかし、その2度目を終えてしまった今、モテ氷河期の辛酸を舐めています。クリスマスイブもモフモフの更新をしてそうです。 千明さんは今、ひとつめのモテ時期にあるものと推測されます。 どうかこれを無駄にせず、奢らず、高ぶらず、しかし確実にチャンスをモノにしてください。 よいご縁があることをお祈りしております。



Q. 友達がもし、いじめられてたら君は・・?
今、私の友達はいじめられてて、先生にその事を言っても 全然聞いてもくれず、いじめた子にもいったんですが・・・ 「私たち、やってないよ」とかいわれてしまい・・・ でも、私は何故同じ人間なのにそんな事をするのかと不思議です  (レオさん)

A. タイトルを見て一瞬、「しゃべり場」のテーマかと思いました。いささか相談する場所が間違っている気もしますが、 うっかりこんなサイトに相談しようと思うほど切羽詰まっていたのでしょう。これも何かの縁です。 「ドンと来い!!」と言ったからには、全力でお答えしたいと思います。(全力でこの程度です。)
私も小学校3、4年生の頃いじめにあっておりました。いじめていたのは3人くらいなんですが、その3人のうち、1人は転校して、2人は5年生の時にクラスがバラバラになったので、その後はピタリと止みました。 結局いじめというのはそういうもので、いじめられる側に落ち度や必然性があるわけではなく、たまたま偶然にいじめの対象になってしまうものなのだ、と思っています。
あなたの友達も不幸にしてたまたまそういう対象になってしまったのでしょう。
私はいじめというのは、台風が過ぎ去るのを待つように、ただ耐える以外にないのではないか、と諦めのように思います。ただ、いつまでも続く嵐などないということを心に留めて欲しいと思います。
その友達には、幸いにもあなたという心優しい友達がいることが何よりの救いです。レオさんは何もできないように思えてもその友達にとっては心の支えになっていると思います。
世の中には、人を軽蔑することでしか自分を正当化できない人間が沢山いることは確かです。 レオさんはそういう人間より、ずっと人間的に素晴らしいと思っています。友達によろしく。



Q. モスモスで使われていた文末の 小さい「ね」とか 「か」をPC上で表示するには, やはり自分で作るしかないのでしょう「ね」? (チャ☆早さん)

A. うっ!姑のような重箱の隅をつついたご指摘ありがとうございます。モスモス愛読者ならではの鋭い視点です。「悩めるあなたょ」の小さい「ょ」なんかはすぐできるのですが、小さい「ね」なんかはフォントサイズを1文字だけかえないといけないんですよ



Q. 何か失敗したり、過去の失敗を思い出したりすると、誰もいないところで意味不明な独り言を言ってしまいます。こんなワタシはヘンでしょうか? (ぽるとのぼさん)

A. 私の弟に聞いた話をします。ある日の帰宅途中、駅の一人用の幅の狭いエスカレーターにサラリーマン風の中年男性が乗っていたそうです。その時、駅に人気がないのをいいことに、その男はエスカレーターの両側の手すりを持つと、それを支えにして足を少し浮き上がらせたところを、弟の存在に気付き慌ててやめたそうです。中年にして恐るべき無邪気さ。
人というのは見てないところで何をしているかわからないものです。あなたのご両親が人が見ていないからといって、舗道の白いタイルだけを踏んで歩いたり、コーンを飛び越えたりしてないという保障はどこにもないのです。
誰もいないところでやる奇行は奇行のうちに入りません。安心して独り言をつぶやいてください。ブツブツ・・・。



Q. 私はとても想像力が豊かです。そして本が大好きです。初めてあった人のことを「こいつ****に似てる・・・」とか思っちゃいます。そしてたくさんいろんな想像をします。そんなわけで私はいつもボーっとしているように見えます。そんな私をみんなが「なにボケっとしてんの?」と言います。違うと言ってるのに言います。どうしましょう? (かなめさん)

A. 私はよく人に考え深そうと言われます。確かに暇さえあればいろいろと考え事をしていますが、私の考え事は8割方、「昔あった『ダッダーン!ボヨヨンボヨヨン』っていうCFって何のCFだったっけ」レベルのくだらないことばかりなので、真剣な顔をして考えていることがそれだと知ったら、さぞ落胆されることでしょう。知らぬが仏です。
世の中には大したこと考えてないのに考えているように思われる人間と、何も考えてないように見せてクールに世の中を見据えている人間がいます。私は前者です。しかし、私には後者の方が余程うまく世の中を渡っているように思えます。
ボケっとしていると思う人には思わせておけばいいじゃないですか。あなたはその陰でコソコソと内面世界を充実させていって下さい。
ところで、実際何でしたっけ。いや、「ダッダーン!ボヨヨンボヨヨン」のハナシ。



Q. 職場に、自慢の筋肉をこれでもかと見せつけてくれる上司がいます(さすがに裸にはなりませんが)。ご自分は満足でしょうが、見せつけられる方は暑苦しくてなりません。上司でもあるので何も言えません。どうしたらよいのでしょうか。 (ぷらなりあさん)

A. 以前、とある偉い方とお酒の席をご一緒する機会がありました。その方はラグビーをやってらっしゃる筋肉隆々のマッチョマンで、太く逞しい腕を誇示されていました。私がそれを誉めるとかなり上機嫌でいらっしゃいました。
ぷらなりあさん、あなたの上司は非常に付き合いやすいタイプです。とにかく自慢の筋肉を誉めるだけで人間関係は円滑に進みます。あなたは上司に恵まれていると思います。これからの季節暑苦しいとは思いますが、ここはひとつウソでも誉めちぎってみてください。



Q. 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という言葉がありますが、人の上に人を造らないのなら、人の下に人を造ってないのは当たり前じゃないですか? (死後硬直さん)

A. おっしゃることはよく分ります。しかし、諭吉サイドとしては単に韻を踏みたかっただけでしょう。「その一足が道となり、その一足が道となる」というのと全く一緒です。



Q. 晴れた日曜日に街で、小学校高学年ぐらいと思われる子供達が 一生懸命に「募金お願いしまーす」と声を張り上げてがんばっている姿を見ると、えらいなぁと思うのと同時に2時間程丹念に噛んだバブリシャスをその募金箱にねじ込んでやりてぇという衝動が抑えられません。とりあえず今はポストで我慢しています。どうしたものでしょう。(say-uさん)

A. 募金活動、感心ですね。バレンタインデーにブサイクな女子にチョコをもらったのにマジギレして、目の前で床に叩きつけた誰かの小学生時代とは大違いです。
あなたに見習えとは云いません。せめて邪魔だけはしないであげて下さい。120%自分が悪いのに、「そんな目で見るな!」とかいう大人にだけはならないで欲しいものです。
ここはひとつ、子供達と一緒に集団登校してみてはいかがでしょうか。連帯感が生まれ、あなた中ののわだかまりも消えていくかもしれません。それが照れるのであれば、運動会や水泳大会でビデオを撮ってあげるというのも良いでしょう。
(注:職務質問されたとかそういう苦情は受け付けません。)



Q. 悩み聞いてください。
お父さんの乱暴がお母さんを壊します。
お父さんの声が僕をやぶきます。
助けてください。
お父さんの血は真っ黒です。五年目の春に。(千年灸さん)

A. 悩みの深さが伝わってきました。しかし、あなたも辛いでしょうが、家を出ることもままならないであろうお母さんの立場はもっと辛いものだと思います。どうかお母さんの力になってあげて下さい。
あなたに捧げたい言葉があります。これはあの阪神大震災の時に新聞の片隅に義援金とともに載せられていたメッセージです。私は今でも覚えています。

「男なら逆境に負けるなよ。体を鍛えて心も体も強く、強く。(体力虐待委員会)」



Q. 最近夢見が悪いです。いやな夢ばかりで、気持ちよい寝覚めがあまりありません。そんなときは、家の近くにあるお地蔵様に朝っぱらから手を合わせてます。こんな私は変でしょうか?(虹色のワラビーさん)

A. 「変でしょうか?」と聞かれれば「変でしょう」としか答えようがありません。
私がもし同じことをしていれば、絶対にそんなことを人に言ったりしないでしょう。
変な行動をこんなところで発表できるあなたはきっと変な行動もかわいげのうちとして許されるキャラなのでしょう。私はそんなあなたがうらやましいです。

さらに前のお悩みはこちら
前のページへ
TOPへもどる
次のページへ

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO