itakamori.gif教訓の館bunsouseki.gif

世のあらゆる教訓を募集したこのコーナーですが。えー、 投稿総数たったの2通。
「モフモフ」初のページ穴あけ事件です。「モスモス」の「窓辺の母写真展」以来でしょうか(こちらは4通)。
お題を設定したブロイラーが悪いのか、教訓を得てない読者が悪いのか。
とにかく、2通ポッキリの投稿作品はこちら。

欲に忠実であれ(先生さん)
中学の先生の発言。この方はまだ教師をやっておられるんでしょうか。何か問題を起こしそうな臭いがぷんぷんします。杞憂に終わることを祈るばかりです。合掌。


靴のヒモがほどけても、結ばない広い心を持て(クメさん)
「靴のヒモがほどけていたが、リボン結びが出来なかった為放置していた小5の私の名言(イイワケ)。」言い訳が言い訳に聞こえない強気さに後のゴーカイさんな作風を偲ばせます。栴檀は双葉より芳し。アマゾンに放り出しても生きていけそうです。


さて、たった2通ポッキリで終わるわけにもいかないので、ブロイラーの知る教訓をいくつか紹介。といってもすべて同一人物の発言。江崎グリコの創業者、江崎利一という方の言です。正座して聞け!


あさんたち、ニワトリとちがうか
ブロイラーだからニワトリですが何か?えっ!?そういう意味じゃないの?
「ニワトリがエサを食べるときは、ちょっと食べてはすぐ先へ先へと進む。足もとをじっくり固めていない、と注意したもの」さすが社長!深いなぁ。オイ、誰だ、顔を曲げているヤツは!

これと決めたらキュッキュとやりぬけ!
いや、いいこと言ってるんですけど・・・「キュッキュと」って擬態語おかしくないですか?

息がくさくなるまで考えよ
すいません、もう何が何だか・・・。バファリン飲んで寝ます。
前のページへ
TOPへもどる
次のページへ
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO